泣くしかないね

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24節名古屋戦からサポミまで ざっくり1週間

<<   作成日時 : 2008/09/21 03:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんかいろんなことが起こった1週間。
(昨日は日立台で旗がどうのこうのとか)
日立台のあのヤバすぎるぐらいの近さは
大好きです。
なにはともあれ日立台。
とにかく行きたい日立台。
行ったことない人は、行け (と命令調)


更新すんのもひさしぶり


で、さくっと(単に面倒なだけ)

9/13 対名古屋戦
 開始10分またかといわんばかりに左サイドで

 マギヌンを基点に逆サイド  
 小川が飛び込んで先制される。

 まあそのまま 0−1 負け。
 前の清水戦に比べれば良くなっていたと思います。
 フィニッシュもなんどかあったし。


問題はその後
 一部サポが居残り。なぜか俺もそこにいたという(不思議だ)
 明朝3時ごろまでクラブ側でその日 残っていた代表者と話し合い
 というかなんというか、まあざっくりということで

見事に平行線  ざっくりということで以下省略

【ちょっと追記】
 まあいろんなことが言われていたり、言わずとも胸の内で思ってい
 たりするのではと。

 そこにいた僕としては、なかなか微妙なところとしか
 (僕はそんな人間ということです)



9/14ACL QF1st 対アルカラマ (シリア)
 寝てました。 

 ざっくり
 前半7分セットプレーから失点。
 やっぱりなのかと思わせて
 70分 山口
 77分 山崎

 2−1  勝っちゃった!!!

 監督、選手、スタッフの皆さん
 現地まで応援に行かれた勝ち組のおまえら!

 よっしゃあーーー

 おつかれさまです。


9/19 (13日の続きというか)サポーターミーティング
 場所はクラブハウスの予定がホテル阪急エキスポパーク 星雲に。
 開始時刻は20時。

 俺もなぜか参加している。(本当に不思議だ)
 で、
 とにかくメモ 取ってた。

 約2時間で終了。ここが大事
 ガンバ大阪 始まって以来初のサポミ ともかく無事終了。

【また追記】
 まず、参加してよかった、というのが正直な感想。
 (帰り道はなぜか気が重かったけど)

 内容については
 僕自身がここで書くことではないなと思います。
 (まあ 他でちょこちょこ出てるけど)

 あえて言うなら、時間のある人は参加されたら如何かと。
 クラブも金かけてんだし。




第1回 ガンバ大阪 サポーターミーティング

2008年9月19日20時より「第1回 ガンバ大阪 サポーターミーテ
ィング」が行われました。
約2時間にわたる詳細の内容は追って、HPに掲載いたします。
いましばらくお待ち下さい。

                    〜ガンバ公式〜


で、おめでたいこと

2008/09/20(土)
FW ルーカス選手に男児誕生!

本日、2008年9月20日(土)13:44に吹田市内病院にてルーカス選手
に3000gの男児が誕生いたしました。母子ともに健康です。
出産に立ち会うため、本日の前日練習にはルーカス選手は不参加で
したが、今晩、チームには合流しております。

                 〜ガンバ公式〜


いやぁーよかった おめでとう(棒読みじゃないよ)
ホント おめでとう

あとは点取って、西京極でゆりかごと。

ざっくり こんなもんだった


【喝だ、いやそうじゃなくて鶴だ 鶴】
これは困ったことに。


FW ルーカス選手のケガについて

9/21JL25VS京都戦におきまして負傷いたしましたFWルーカス
 選手のケガについて下記の通りご報告致します。

■FWルーカス選手
◇病名 右膝内側々副靭帯損傷(みぎひざないそくそくふくじんた
 いそんしょう)
◇検査 9月22日茨木市内病院にて検査
◇復帰 復帰まで約2週間の見込み

                       〜ガンバ公式〜



せっかくゆりかごしたのに。
パパはいきなりケガって。

日程 なんとかなりません?

早く元気になって、コキコキドリブル





【サポミについてガンバ公式より】

9月24日に公式サイトより発表されました
http://www.gamba-osaka.net/meeting/meeting1.html

とりあえず張っておく (それにしても長い)


9月19日(金)午後20時より、ホテル阪急エキスポパークにて約160名のサポ
ーターの皆さんかご参加のもと「第1回ガンバ大阪 サポーターミーティング」
を開催致しました。
サポーターの皆様からのご意見と、金森社長と桑原常務の話をご報告します。

13日名古屋戦における試合後のサポーター対応について謝罪

桑原常務:当日の運営の責任者として、電車がなくなるほど遅くまでサポータ
ーを残し、騒ぎのため近隣住民に迷惑をかけ、遂には警察の出動まで受けた
ことに対し、ガンバ大阪の対応が十分でなかったことをお詫びします。

参加者からの意見・質問

サポーター対応について

13日(土)の名古屋戦後にサポーターと何が起こったのか説明を。
13日(土)に最後までいたが、最初の社長がいなかった時点で、ガンバから駆
け引きが見えた。なので、改めて場を設けるといわれても信用できなかった。
スタジアムや場外イベントなどハードは充実させてようとしているが、サポータ
ーとの関係などソフトの部分が欠けている。 選手についての情報がなく不信
感を抱く。
13日、スタジアムを後にしたあと、なぜ電話にでなかったのか?なぜかけ直さ
なかった
8月神戸戦、応援がなかった。クラブとサポーターは一緒になってやらなければ
いけないはず。何があったのか?
5月の浦和戦不祥事以降、クラブとサポーターの連携なく温度差感じる。情報
もあるものもあれば、公開されていないものもあるのでは。
登録サポーター制度についてその後どうなっているのか?また、個人情報の
紛失されたときくが本当か?
9/13の件は、なぜHPに掲載されないのか?これからすべてを公開してほしい。
誰が悪いということではなく、9試合勝ちがない状況での名古屋戦。13日の不
測の事態への対策はとっていたのか?今後もこのような状況がおこる可能性
もある。ガンバの体制は?
サポーターについてどう思っているのか。社長にとって、サポーターとは何ですか?
今回のサポーターとの件の発端は、勝てないこと。この場をもつことで13日のト
ラブルを終わりにするのか?定期的にこの場を持ってもらえるのか?
馴染んでいたコールリーダーが代わって残念。BB東京の不祥事でBBの解散は
なぜ?また、大黒選手の日本復帰する際になぜガンバは獲得しなかったのか?
Gマガジンでの社長インタビューを読み、期待感を持った。「クラブとサポーター
は家族。応援してもらう人に向き合う」と言っておられるが、浦和戦以降、溝が
できているのでは?
安全で快適なスタジアム作りは最終的に何を目指しているのか?快適なスタジ
アムのためにはゴール裏の応援はいらないのか?
シリア出発時に関空にパトカー手配。サポーターを信頼していないのでは?
サポーターとファンとの違いは何?登録サポーターが今いないが、なぜ公募しない?
サッカーを教えているが、子供たちがゴール裏が恐いという。常勝クラブを目指す
のか、勝てなくても地域に根ざしたクラブを目指すのか?
サポーターが興奮状態の時には対応しないというのはスポーツクラブ運営方法
として間違いでは?


金森社長

サッカーの世界に入り、まだ間もないですが、サポーターとファンは同じだと捉え
ている。
神戸戦での応援なしの試合に関しては、応援を楽しみに来られた他の観客の
皆さん、そして選手に申し訳なく感じている。
13日名古屋戦後についてのお詫びは、第3者に迷惑をかける行為に対してのも
の。夜中に騒ぐ、水風船を投げる、そういうことをやっていてはサッカーが成り立
たなくなる。シリア出発時の関空の警備についても、一般の空港利用者の方に
迷惑をかけないための配慮であった。
スタジアムに非日常を求め応援をすることは構わない、しかし他の観客に迷惑や
危害を加えることは絶対に許さない。
今回、シリアでのガンバに声援を送る応援団は頼もしかった。しかしその中で罵
倒している人がいたのは非常に悲しかった。どんな試合においても監督や選手が
負けてもいいと思っているわけがない。絶対に勝ちたい。全部勝ちたい。そうやっ
て戦っている。スポーツ選手が、これは勝つが、これは負けてもなんて器用なこと
できる訳がない。ただ、深みにはまりどうしようもないこともある。耐えた後のガン
バに期待したい。
今後はこのような意見を聞く場を4ヶ月に1回くらいは実施したいと思うが、試合会
場での話し合いを持つことは考えていない。
どんな状況においても、アルコールが入っているときの話し合いには応じるつもり
はない。しかし、サポーターが興奮して熱くなっているときに対応するかどうかは
検討する。
HPについては、これからも情報公開していく。


桑原常務

皆さまの認識を変えていただきたいことは、5月17日以降、ガンバ大阪は警察庁
から大変なチームだと見られているということ。吹田警察からも一般の方に被害が
かかるようなことがないよう強く言われている。もはやガンバ大阪とサポーターと
の問題ではなくなっている。世の中の問題となってしまっている。Jリーグからは、
クラブがサポーターを管理しなさい、できないならリーグから去れ、に近いことまで
言われている。
登録サポーター制度に関しては様々な意見をうかがいながらやっているが進んで
いないのが現状。いろいろな問題があるが、サポーターグループなのかサポータ
ー連合なのか、いい方法を模索していきたい。公募なども含めて話し合いを継続
する。 決して門戸を閉じているわけではない。 様々な意見をそれぞれ対応する
ことは難しいので、1つの形にできるような大きなサポーターグループをどう作るか、
皆さん方がどう作ってくれるか。
13日に関してはこのようなサポータートラブルについての認識が甘い部分があっ
たことをお詫びする。15日の関空の警備に関しては、吹田警察からの指導もあっ
てのことであった。


チームについて

10試合勝ちがなく、横パスも多い。もっと前に放り込んでほしい。今シーズンも
何試合か見てるが勝てない。劣勢になる。
マグノ、水本、バレーが移籍。家長も抜けている。かなり重要な選手がシーズン
中もしくは、シーズン前にチームを離れている。クラブはどのように考えるのか?
次のシーズンも期待より不安のほうが大きい。助っ人のミネイロも助っ人なのに
ベンチにも入らない。ならば必要あるのか?せめてベンチに入る選手を補強する
べきでは?
今のガンバが置かれている状況、そしてその対応にサポーターとクラブに温度
差があってはいけない。かなりチーム状況に危機感を持つ。 今季の磐田や横
浜FMが来季のガンバではないか。 シーズン前、チームに合流できず、水本が
フィットしなかったが、浦和は代表を拒否していたりする。代表については今後ど
う考えるのか?
海外クラブがシーズン中に選手を獲得することへの対策はあるのか?
西野監督の今後は?今季で7期目。リーグ、カップを獲ってもらって感謝している
が、10試合勝ちがない中、こういう成績が続けば、解任になってもおかしくないの
では?
ロニー選手の補強後、マスコミの報道にて社長が「今後の補強はない」コメントと
した。今季はあきらめたのか?また、名古屋戦後の監督の白旗コメントについて
も、こんな発言をする監督に対して、戦略・選手起用についてクラブと監督・現場
とのコミュニケーションが取れているのか?ガンバとしてこの状況に満足なのか?
上を目指す気はあるのか?戦略もワンパターンに感じる。
Gマガジンで西野監督が「6〜8月で方向性が見えてくる」とあったが、ACLだけ
が目標か?当初はすべて狙うと言っていた。降格も見える中、リーグ戦において、
サポーター離れが心配。11/29の浦和戦で浦和が優勝、ガンバがJ2なんてこと
にならないよう、今、サポーターが言っている。
助っ人補強はブラジル人路線。国内のブラジル人も獲得しているが限界では?
今後の外国人補強についてのビジョンは?
残り10試合で優勝するために何をするのか?


金森社長

クラブの監督やスタッフなどに関する人事権、選手起用や様々な戦略、経営に
ついては確固たる方針に基づいてやっているので、皆さんのご質問にお応えす
るつもりはないと理解して頂きたい。
今日勝っても、次の試合は?負けたらJ2降格 なのか? 改めて「クラブは苦痛
を売っている」ということを今日、感じました。今後10年において急速に伸びるで
あろうサッカー業界で激しい競争に生き残るには魅力がなければ生き残れない。
魅力あるとは強いチームであること。その為にチームを強化し、観戦に来られる
お客様にとって、楽しく安全安心なスタジアム作りを進めていく。チーム強化には
資金がかかります。収入源は皆さんの入場料、それに伴う広告、グッズ販売など
が比例して上がる。そこはスタジアムの規模によるものが大きいと考えています。
その収入が多いチームはその費用を選手強化に充てている。ガンバも徹底的に
選手強化を優先していくことを決定している。
西野監督については、絶大な信頼をおいている。監督から7月末にガンバの現状
を踏まえた上で、今年のリーグは混戦、8月末まで体制を整え9月からが勝負だ
と報告があった。社長と監督という立場はお互いに信用しないとやっていけない。
西野監督は最高の日本人指導者だと思っている。
これまでの補強についても、もうこれ以上しないというのはルール上で期限があ
ること。選手の補強については、アジア枠もあり、さらに中国や韓国アジアから選
手を補強することも検討している。


その他

新スタジアムについて、具体的にどうなっているのか聞きたい。
遠藤選手、播戸選手が長期離脱。選手の健康管理はどうなっているのか?
ガンバは下部組織が優れてるといわれているが、ここ数年トップへ上がった選手
のレギュラー定着がない。本当にユースとトップチームの方針が同じ方向を向い
ているのか?
株式発行はあるか?
トラブル発生時の報告体制は?
ガンバ大阪の強さ以外の魅力は何?
埼玉スタジアムでアウェイ席(ガンバサポーターの席)に赤い服を着た人間がいる
ことについて相手クラブに言わないのか?
浦和サポーターがAホーム席のチケットを買ってAアウェイ席に入っていた。浦和
戦のチケット販売方法についてはどう対応を?


金森社長

浦和と新潟のように、スタジアムを楽しむストーリーを提供していきたい。長く懸
案事項である新スタジアムの構想について、作るという意志は決定しているが、
場所はエキスポランドを含め、まだ決まっていないのが現状。今後も皆さんにい
ろんな形で支援して頂きたい。
ユースに関しては人材を広く採りたい。海外遠征を増やし親善試合ではない真
剣勝負の場で強化を図る。
株式発行は考えてない。
これまでの補強についても、もうこれ以上しないというのはルール上で期限が
あること。選手の補強については、アジア枠もあり、さらに中国や韓国アジア
から選手を補強することも検討している。


桑原常務

浦和の券売りについては確認する。問題があれば申し入れる。
昨年浦和戦のホームでは、約300名、券面通り(Aホーム席)に入場をしないよ
うに対応した。今年の浦和戦については、ファンクラブ先行販売など、券売を
工夫し大阪地域の方にたくさん来ていただきたい。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24節名古屋戦からサポミまで ざっくり1週間 泣くしかないね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる