泣くしかないね

アクセスカウンタ

zoom RSS BB 自主解散へ

<<   作成日時 : 2008/06/23 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

25日からリーグ再開するのでそろそろあるかなって
思っていたらやっぱりきた。

内容的にはこんなもんだろうなという印象。
仕方ないだろうな
騒ぎの規模が大きくなりすぎた


浦和戦の後 騒動が大きくなってしばらく待機するように
いわれて、座っていろんなことを考えていた。

どうやってケリつけるんだろうか
明日のスポーツ紙はどんなんだろうか
ネット上ではどんなやり取りが交わされるのだろうか
そしてBBはどうなるんだろうか

(他人事のようにこんなことを考えていたんだけれど
 僕は怖いと思うような体験をせずに済んだからだろう)

その時誰かが言っていたんだけれど

「きっと真相はわからへんやろな」

そうやろなと思いながらノンビリ待っていた。



一観客レベルならこの程度で十分だが、運営側はそんな
甘いことは言ってられないわけで、既にJリーグから浦和、
ガンバ両クラブに対して処分が出されていたのだけれど
まあこの日のガンバからの処分が出たというわけです。





2008/06/21(土)
5/17浦和戦 サポーターグループ処分について そして「安全で快適なスタ
ジアム」づくりを目指して

5/17浦和戦にてスタジアムに試合を観戦に訪れたファンの皆様に対して、
また直接被害に遭われたファンの方へ、今回の不祥事を改めて心よりお詫び
申し上げます。

Jリーグが掲げる「安全で快適なスタジアム」づくりにおいて、今回の浦和戦で
の不祥事は起こしてはならない事件であり、一般ファンの方が、サポーター同
士の争いに巻き込まれ、被害を受けるということは言語道断、決してあっては
ならないことです。

試合を楽しみに観戦に訪れたファンの方、そして社会全体に、Jリーグ観戦を
「不安」と感じさせてしまったことについて、ガンバ大阪は全力で信頼回復に努
めていきたいと思っております。

今回Jリーグからの制裁については浦和レッズ、ガンバ大阪の当該チームだけ
ではなく、Jリーグ各チームに対しての警鐘であり、今後絶対にこのようなことが
あってはならないという意味から今回の制裁を真摯に受け止めております。

ガンバ大阪として事件後より不祥事を起こしたサポーターグループと話し合いの
場を持ち続け、水風船を相手チームサポーター席へ投げ込んだ実行者は、「BB
 sez TOKYO」というグループ名で活動を行っているガンバ大阪サポーターグル
ープであり、グループに所属する実行者2名の永久入場禁止と「BB sez TOKYO
」の解散に至りました。

また、「Black and Blue Squad(通称:BB)」というグループ名のガンバ大阪サポー
ターグループについては、今回の不祥事の責任の一端を担う形で自主的に解散
するという結論に達し、ガンバ大阪はこれを承諾致しました。

クラブとして制裁金、そして該当者の永久入場禁止と該当グループの解散、登録
サポーターグループの1つが自主解散という形で今回の不祥事については「けじ
め」をつけさせていただきましたことを皆様にご報告させていただきます。


今後の試合運営に関しましては、ホーム側の運営に任せるだけではなく、アウェ
ーチームも自チームサポーターに対しての警備体制を整え、ホームチーム側と連
携して進める必要があると感じております。今後のガンバ大阪のホームゲームで
は、自主警備強化はもちろん、警察の協力を得ながらの試合運営を行い、ガンバ
大阪の「目に見える行動」にてサポーターの皆様に告知し、様々なルールを認識
して頂き、ご協力をお願いしたいと思っております。

また、今後は「ガンバ大阪登録サポーター」制度を見直し、グループ全員の名簿
の提出をはじめとした様々なルールを制定し、新たにスタートいたします。登録サ
ポーターグループとのコミュニケーションを更に強化して図ることにより、彼らと一
緒に、また一般ファンの皆様と共に「安全で快適なスタジアム」の実現に向けて
歩んでまいりたいと思います。


6月25日からはJリーグが再開されます。「安全で快適なスタジアム」づくりは、や
はり観戦に来られるサポーターの皆様のご協力なくしては得られません。ぜひ、J
リーグ及びJリーグ各チーム、そしてガンバ大阪が掲げるスタジアムルールを守っ
て頂き、入場時のスムーズな荷物チェックなどにもご協力を賜りますようお願い致
します。


「安全で快適なスタジアム」を目指して。
一度失った信頼を回復することは簡単なことではありませんが、ガンバ大阪は全力
で「安全で快適なスタジアム」づくりを心がけ、『スポーツ界の常識』は『世間の非常
識』と言われないよう、ホーム・アウェーでの運営体制の改善、改革を実施し、ガン
バ大阪がJリーグの先頭を切って率先して取り組んでいくことをお約束致します。
皆様のご理解、ご協力を心よりお願い致します。


皆様が万博に、そして各アウェー会場に安心してご来場いただけるよう、万全の体
制にて皆様のご来場をお待ちしております。


〜ガンバ大阪 公式〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BB 自主解散へ 泣くしかないね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる